2010年03月17日

19日開業の『福岡PARCO』、集客目標は年1000万人

福岡市・天神に19日開業する大型商業ビル「福岡パルコ」の報道関係者ら向け内覧会が16日、開かれた。
ファッション、雑貨を中心に154のテナントが入り、運営するパルコ(東京)は、アジアからも含め年間1000万人の集客を目指す。
17、18日は、カード会員らを対象にプレセールを行う。

パルコは、2004年に閉店した岩田屋旧本館(地上8階、地下1階)を約50億円かけて改装した。
ビル全体に灯がともるのは6年ぶりとなる。
内装は、外観と同じ白色を基調とし、エスカレーター横には吹き抜けをつくり、空間的な広がりを持たせた。

19日開業の『福岡PARCO』、集客目標は年1000万人

エスカレーター横が吹き抜けになっている福岡パルコ
(16日、福岡市中央区で)=板山康成撮影



テナントは「街で意見を聞いて何が必要かを積み上げた結果」(山木知行店長)とし、全体の6割に当たる92店を九州初出店で占めた。
中には、美容家のIKKOさんが手がける雑貨店「ピンク by IKKO」、衣料や雑貨を月替わりで提供する直営店「ワンス・ア・マンス」など福岡オリジナルの店もある。

年間110億円の売り上げを見込んでおり、店内で記者会見した平野秀一社長は「福岡は各商業施設が特色を出しながら共存している。天神の魅力向上に役立ちたい」と抱負を述べた。

パルコは福岡が21店目。
九州では大分(1977年開業)、熊本(86年開業)に次いで3か所目。
大分は売り上げ低迷から来年2月末での閉店が決まっている。

YOMIURI ONLINE
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20100317-OYS1T00204.htm

福岡パルコ(仮称)公式準備サイト
http://www.parco-fukuoka.com/web/

福岡天神は今後米国百貨店バーニーズも進出する事になった。
2011年には九州新幹線博多全面開業と新博多駅完成があり、テナントで阪急百貨店と東急ハンズも出店する。
さあ、福岡の起爆剤になるか?


同じカテゴリー(天神・大名の事)の記事画像
★7月15日博多祇園山笠、追い山です!
槍を持った不審な男、福岡県飯塚市にあらわる
TESIのTシャツ
★福岡が経験してきた偉大な記録集
中国のビルがSFな件
本日の福岡3(今回は良い出来です。)
同じカテゴリー(天神・大名の事)の記事
 ★7月15日博多祇園山笠、追い山です! (2010-07-13 18:40)
 槍を持った不審な男、福岡県飯塚市にあらわる (2010-06-30 12:43)
 TESIのTシャツ (2010-06-08 15:29)
 ★福岡が経験してきた偉大な記録集 (2010-05-23 15:18)
 中国のビルがSFな件 (2010-05-18 17:23)
 本日の福岡3(今回は良い出来です。) (2010-04-25 19:47)

この記事へのコメント
百貨店も売り上げ低迷のなか、いろんな工夫をして
新しいお店を出店してきますね。

ただ人が集うだけでなくそこに来た人が楽しく買い物できる
お店であって欲しいし、天神全体が相乗効果で潤えるような
ものになってもらえれば良いと思います。
Posted by 結城中佐 at 2010年03月17日 23:49
☆結城中佐さんへ☆
複合の大型ビルが出来るのもいいんですけど個性的な個人店がもっともっと増えて欲しいところが個人の感想です。
生きていく上で選択肢が沢山あることが自由なんだと思っていますので。
まぁ、パルコが出来たことによって活気づけば良いですよね。
Posted by COFFRETCOFFRET at 2010年03月19日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。